人気ブログランキング |

<   2020年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

続発性無月経 case.1

38歳 女性 主婦 子ども2人

  ここ3ヶ月ほど月経が無いことを心配し当院を受診なさいました。今までも2週間前後月経が遅れることはありましたがこれほど長く月経が来ないことはありませんでした。
 身長158m 体重52kg。妊娠反応は陰性でした。超音波検査とホルモン検査を行いました。するとプロラクチンというホルモンが三桁の高い値を示していました。プロラクチンは一部の精神科領域の薬や胃薬によって上昇することがあるので、それらの薬の服用について尋ねると薬は何も内服していないとのことでした。プロラクチンは脳の下垂体から分泌されるホルモンです。そのため下垂体の腫瘍を疑い脳神経外科にご紹介しました。
 病名は下垂体腺腫でした。大きい腺腫でしたが手術にて無事摘出することができました。今も脳神経外科で定期的に経過観察を行っています。

ポイント:大きい下垂体腺腫は視神経を圧迫することがあるため、視野障害などの目の症状によって見つかることがあります。ご紹介した患者さんも視野障害もおこしており当院からご紹介するのと同時に眼科主治医からも脳神経外科へ紹介となっていたようです。無月経、視野障害は一般的には無関係に思われるかもしれませんがどちらも下垂体腺腫のサインの可能性もあるので注意が必要です。

by chikakinu | 2020-01-04 05:00  

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
健康と幸せに満ちた素晴らしいお年となりますことを心よりお祈りいたします。

by chikakinu | 2020-01-01 05:00