<   2018年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

安定期について

 長期休暇の時期になると妊婦健診時に「もう安定期なので遠出してよいですか?」というご質問をよくいただきます。年末年始を利用して帰省や旅行を考えている妊婦さんもおられることでしょう。今月は安定期についてお話しします。

  「安定期についてお話しします。」と書きましたが、妊娠中に安定期はありません。一般的に妊娠16週頃が安定期と言われているようですが医学的には分娩が無事終了するまで安定期は存在しないのです。なぜなら妊娠中はどの時期にも腹痛、出血、感染などが突然おきるからです。また妊娠すると女性ホルモンは次第に増加し、特にエストリオールというホルモンは非妊娠時の1000倍にもなります。晩婚化が進んでいる現代は妊婦さんの年齢も高齢化していますのでこのような体の変化への適応が困難になります。高齢の妊婦さんは妊娠高血圧なども発症しやすくなり、より母体と赤ちゃんの危険度が高くなります。妊娠中はどの時期も大事に過ごさなければなりません。妊娠中は自分が帰省するのではなく、ご家族にいらしていただくなど工夫して分娩まで丁寧な毎日を過ごしましょう。

[PR]

by chikakinu | 2018-12-01 05:00