人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急な下腹部痛

26歳 保育士


 朝食後に急に右下腹部痛に強い痛みを感じ動けなくなりました。

なんとか家にあった鎮痛剤を内服し、職場に出勤できないことを連絡し自宅で安静にしていました。しかし痛みは一向に改善せず電話でタクシーを呼び産婦人科へ向かいました。


 当院受診時は体を真っ直ぐにすると痛みが強くなるため、お腹を抑え背中を丸くしている状態でした。お腹を触ると圧痛と筋性防御を認めました。超音波で5cnの右卵巣のう腫を確認。所見から右卵巣のう腫茎捻転を強く疑いました。ご本人へ緊急手術が必要なためこれから総合病院へ急いで向かう必要があることを説明しました。ご家族へも総合病院へ向かうように連絡を入れ救急搬送となりました。

 総合病院での診断結果も右卵巣のう腫茎捻転でした。緊急手術により捻転を解除し、右卵巣のう腫の核出術が行われました。


ポイント:卵巣のう腫茎捻転はそのままにしていると卵巣への血流が途絶え卵巣が壊死してしまうことがあります。茎捻転は突然おこり緊急手術が必要となる疾患です。


by chikakinu | 2022-08-01 05:00  

<< ご来院前に必ずお読みください ... 膿性帯下(悪臭のあるおりもの) >>