人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続発性無月経 case.4

36歳 女性 契約社員


 契約社員として出版社で事務系の仕事をしている女性。以前から月経が遅れることがありましたがあまり気にもせずそのままにしていました。しかし今回は前回の月経から4ヶ月以上たっても月経が来ないので心配になり当院を受診しました。

 超音波検査で子宮や卵巣の大きさは正常。ホルモン検査もほぼ正常でした。身長は153cm。体重73kg。身長と体重のバランスをみるBMI 31.2でした。無月経の原因は重度の肥満でした。ご本人によると以前から健康診断で肥満を指摘されていましたが、コロナの感染拡大でリモートワークとなり7kg以上体重が増加したとのことでした。ご本人にBMI30を越えると排卵が起こらなくなくなることをお話ししました。そして今後は生活習慣を見直し、体重の正常化を目標に通院しながら経過をみることとしました。


ポイント:妊娠したら生命が危険と体が判断した場合(やせすぎ、太り過ぎの時です)自分の体を守るために排卵は自動的に停止します。無月経は生命を守るための体からのシグナルです。


by chikakinu | 2022-03-01 05:00  

<< 子宮頸がんワクチン 血性帯下(血の混ざったおりもの) >>