人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無症状 卵巣腫瘍

36歳 女性 医師

 今まで仕事が忙しく4年前に第二子を出産後は産婦人科を受診することはありませんでした。夫と他県の病院で働いていましたが、このたび仙台に転勤になりました。久しぶりに子宮がん検診を受けようと、医学生の臨床実習の時に院長と患者さんを受け持ったことを思い出し、当院を受診なさいました。
 子宮がん検診の前に経膣超音波を施行すると左卵巣が7cm程に腫大していました。超音波上は腫瘍内に、脂肪、毛髪、歯などが詰まっている皮様嚢腫が疑われました。ご本人に伝えると何も症状が無かったとのことで大層驚いていました。良性の皮様嚢腫が考えられるけれども比較的大きい腫瘍であるため手術治療を受けた方が良いと説明しました。腫瘍マーカー、MRIを確認し連携病院にご紹介しました。
 先日、手術を終えたご本人が挨拶にお見えになり、やはり良性の皮様嚢腫であったとのことでした。

ポイント:卵巣腫瘍はよほど大きくならない限りほとんど無症状です。良性腫瘍なら大きくなっても手術すれば治りますが、悪性卵巣腫瘍の場合には症状に気づいて受診した時には治療が難しくなっていることもあります。子宮がん検診は子宮だけでなく卵巣の病気が見つかることもある検診です。

by chikakinu | 2021-03-01 05:00  

<< 増強する下腹部の痛み 帯下(おりもの)の増加と痒み >>