人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過多月経 重症貧血

38歳 女性 自営業

 1年ほど前から月経量がとても多くなっていました。夜用ナプキンを使用しても1時間も持たず困っていましたが産婦人科を受診することが恥ずかしくそのままにしていました。しかし今月の月経が昨日から始まるといつもよりもずっと出血が多く、今朝になると大人の握りこぶし大の血の塊が出て驚いて当院を受診しました。
 当院にタクシーで来院するも院内に入った時には歩くのもままならない状態でした。診察をすると膣内に子宮筋腫が子宮口からぶら下がっているのが確認できました。筋腫分娩でした。顔色は貧血様顔貌で血液検査をすると血色素が4.7g/dlと重症貧血でした。気分不快もあり血圧も低く、頻脈で出血性ショックの状態でした。直ちに連携病院に連絡をとり救急搬送となりました。
 搬送先の病院で輸血をし、子宮筋腫を切除し術後経過は順調で無事に退院になったと紹介先の病院から後日報告をいただきました。

ポイント:子宮筋腫は筋腫ができた場所によって症状が異なります。この症例では子宮粘膜下筋腫であったために経血量が次第に多くなりました。粘膜下筋腫は人間ドックなどで貧血を指摘され産婦人科受診を勧められて見つかることも多いのですが、この女性は自営業であったため健康診断を受ける機会がなく自分が貧血になっていることに気づけませんでした。1年に1回健康診断をうけることは大切です。

by chikakinu | 2020-08-01 05:00  

<< 妊娠中の出血 月経痛 >>